ブログ

【驚きの真実】番外編 その2「V8エンジン編」

驚きの真実 番外編の第2弾といたしまして、今回はアメリカ車の象徴V8エンジンについてお話しさせていただきます。

 

現在、日本に導入されているV8エンジン搭載車は、キャデラックエスカレードとシボレーコルベットのみとなっております。

 

その中でも代表的なLT1型エンジンは、コルベットに長らく搭載されている歴史ある伝説のエンジンです。スモールブロック(※1)の傑作といわれるこのエンジンは小型ですが排気量は6200ccあります。

 

搭載の歴史を見てみますと、初代は1970年にコルベットにオプションで搭載されました。370馬力を誇りましたが2年で打ち切りとなりました。

続く第2世代は1992年から1997年までコルベットとカマロに搭載されました。

そして第3世代は全くの新設計となり2014年から現行コルベットに搭載されています。

 

この第3世代のLT1型エンジンはさまざまな最先端技術で武装しており、パワーと消費を高度なレベルでマッチさせています。

特に注目すべきは気筒休止システムで、エコノミーモードにおいて4気筒休止させてV4エンジンとして稼働します。

 

今や、アメリカ車も消費が悪いといわれるのは過去の話となりつつあります。

 

ぜひご試乗で体感して頂きたく、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

※1 スモールブロック

エンジン容積が小さい~気筒間のピッチが狭い~タイプ、対してビックブロックも存在し、ピッチが広いタイプでだいたい5700cc以上の排気量をもつエンジンです。

大型車やピックアップトラック、高性能車などに搭載されています

 

 

キャデラック品川/シボレー品川 店舗サイト

TEL
03-5781-9533
所在地
東京都品川区南品川3-1-4
営業時間
10:00 〜 17:00
定休日
毎週月曜日・第2火曜日・年末年始
※月曜日が祝日の場合は営業致します。翌火曜日を定休日とさせていただきます。
※平日は10:00~17:00、土・日・祝日は10:00~18:00までの一部短縮営業とさせていただいております。

ヤナセグローバルモーターズ (キャデラック品川/シボレー品川)の白を基調とした開放感あふれるショウルームでは、セダン・ワゴン・SUV・スポーツなど、お客様のご要望にお応えできるよう様々な車種をゆったりと6台を展示。
きっとお客様にピッタリと合うお車に出逢えることと思います。
4つのサービスベイや検査ラインなどを備えたサービス工場も併設されています。
皆様のキャデラック/シボレーライフを、これまで以上に豊かで充実したものになりますようサポートしてまいります。品川ショウルームに、ぜひ一度お越しくださいませ。スタッフ一同、心からお待ちしております。

店長